つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!目標金額は50代前半で8,000万円です。

東京国立博物館「博物館に初もうで」


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

1月2日(土)は東京国立博物館「博物館に初もうで」へ行ってきました。 

 

 

今年も 1月2日(土)は、恒例の東京国立博物館「博物館に初もうで」へ行ってきました。 

www.tnm.jp

約3か月振りにエキュート上野「東京じゃんがら」で全部入りを食べました。

正月限定サービスでねぎのトッピングも付けました。

f:id:takeman0908:20210103141314j:plain

上野駅公園口周辺も整備が完了しつつあるようでアクセスが便利となりました。

f:id:takeman0908:20210103141619j:plain

新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、上野公園も人出はありますが各々が距離を取っていました。

入館も事前予約制で、恒例の獅子舞と和太鼓など正月イベントは見合わせとなりましたので閑散としています。

f:id:takeman0908:20210103142041j:plain

f:id:takeman0908:20210103142057j:plain

 

takeman0908.hatenablog.com

 

本館大階段は大ヒットの「半沢直樹」など様々なドラマで登場しましたね。

f:id:takeman0908:20210103142918j:plain

平成館ガイダンスルームでは、特別展「日本のたてもの―自然素材を活かす伝統の技と知恵」の「首里城正殿 1/10模型」が展示されていました。

f:id:takeman0908:20210103143439j:plain

昨年は早期再興を祈念して、日本ユネスコを通じて寄付しました。 takeman0908.hatenablog.com

 

寛永寺へ移動して根本中堂特別参拝で公開中の宝物3点を見学しました。

f:id:takeman0908:20210103144333j:plain

集めている散華に加えて、今年は疫病退散を祈る護符もいただきました。

f:id:takeman0908:20210103144421j:plain

 

f:id:takeman0908:20210103144432j:plain

御徒町駅方面へ歩きながら上野大仏も参拝しました。

f:id:takeman0908:20210103145113j:plain

11月「函館旅行」では函館山「碧血碑」をお参りしましたので、上野山「戦死之墓」をお参りしました。

f:id:takeman0908:20210103145722j:plain

上野戦争を指揮した有名な「西郷隆盛像」ですね。

f:id:takeman0908:20210103145919j:plain

 

takeman0908.hatenablog.com

 


2022年は明るいお正月を迎えたいですね。 

    

イメージ 1イメージ 2