つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

東京国立博物館「博物館に初もうで2022」


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

1月2日(月・振)は東京国立博物館「博物館に初もうで」へ行ってきました。 

今年も 1月2日(月・振)は、恒例の東京国立博物館「博物館に初もうで」へ行ってきました。  

www.tnm.jp

 

東京国立博物館正面

 

今年の入館は予約不要ですが、恒例の獅子舞と和太鼓など正月イベントは見合わせとなりましたので閑散としています。

本館

大階段の装飾もありません

本館は数回見学したので、特別企画「大安寺の仏像」を見学しました。
www.tnm.jp

個人利用のみで撮影が可能でした。

多聞天立像(四天王立像のうち)

聖観音菩薩立像

 

最初に御徒町駅で下車して動物園通りを歩いて谷中霊園を散策しました。

途中では「森鷗外居住之跡」がありました。

森鷗外居住之跡

谷中霊園では、偉人のお墓をお参りして日本経済の見守りをお願いしました。

資本主義の父・渋沢栄一公

江戸幕府15代将軍・徳川慶喜公

伊予国宇和島藩8代藩主・伊達宗城公

寛永寺へ移動して根本中堂特別参拝で初もうで、集めている散華を貰いましたが今年も緑色でした。

東叡山寛永寺・根本中堂

散華

帰宅しながらブックオフを巡ってウルトラセールに参加しました。
購入本はまたご報告します。 

    

イメージ 1イメージ 2