つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「四国ツーリング2022」5日目


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

約5年振りに四国をツーリングしました。

2022年11月下旬に続100名城を巡るため、全国旅行支援を利用して約1週間で四国をツーリングしました。
2017年11月以来の約5年振りとなります。

<5日目>晴れ・曇り 走行距離225.6km

【08:30】バイクをホテルに駐車したまま、高知駅で土産物を購入してからホテルを出発しました。

高知駅

 

【09:30】「高知城」を経由して「県立歴史民俗博物館」へ到着しました。

高知城

続100名城No.180「岡豊城」のスタンプ押印後、長宗我部元親公の銅像と記念撮影しました。

長宗我部元親公像

前日の雨で足元が心配でしたが、登城後直ぐに詰(本丸)跡へ到着しました。

詰(本丸)跡


途中で有名な「ごめん(後免)駅」と思い出の「安芸タイガース球場」を経由しました。

ごめん(後免)駅

安芸タイガース球場

2022秋季キャンプ応援メッセージボード

 

【11:30】過去の宿題だった「岩崎彌太郎生家」へ到着しました。
三菱グループ誕生の地ですが、現在の凋落をどう思っているでしょうか。

岩崎彌太郎公像

生誕之地碑

生家


【14:30】濡れた落ち葉が積もった三桁酷道(国道493号)等を走行し続けて疲れたので、「阿波海南駅」で休憩しました。
いつかDMV(デュアル・モード・ビークル)に乗車したいですね。

阿波海南駅・DMV乗り場

asatetu.com


【16:30】続100名城No.176「一宮城」へ到着しました。
暗くて逆様にスタンプ押印後、息を切らしながら速足で薄暗い山道を登城しました。
本丸跡までで下城しましたが、入口は日没していました。

本丸跡

一宮城

 

【18:00】徳島市内のホテルへ到着しました。

受け取ったクーポンの1,500円で、疲れたためにコンビニで夕食を購入しました。

とくしま周遊クーポン3,000分

2日間続けての長距離走行で疲労困憊でした。

 

本日の費用です。

  • 交通費:    0円
  • 飲食費:   477円
  • 宿泊費:4,590円
  • 燃料費:   452円
  • その他:3,495円
  • 小 計:9,014円

<6日目>へ続きます。 


イメージ 1
イメージ 2