つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

3つの美術館・博物館鑑賞


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

「三鷹の森ジブリ美術館」「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」「トキワ荘通り 昭和レトロ館」で展示を鑑賞しました。 

1月下旬に、「三鷹の森ジブリ美術館」「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」「トキワ荘通り 昭和レトロ館」で展示を鑑賞しました。 

www.ghibli-museum.jp

 

朝一番の10時を予約したので、三鷹駅南口から玉川上水沿いを歩いて約20分前に到着しました。

三鷹の森ジブリ美術館

既に入場待ちの行列ができていました。

入場待ちの大行列

 

春節の時季と重なったので東アジアの旅行客が多く、館内は大混雑でした。

幼少の頃に視聴した「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」等ジブリ作品の世界観が再現されていました。

目当ての「未来少年コナン」展は、全26話の解説展示を鑑賞して改めて作品の完成度を実感しました。

www.ghibli-museum.jp

 

記念にクリアファイルを購入しました。

クリアファイル

 

屋上には「天空の城ラピュタ」のロボット兵と黒い石が展示されています。

ロボット兵

黒い石

 

学生時代以来約25年振りに、隣接する東京都立井の頭恩賜公園を散策しました。

井の頭恩賜公園

鎌倉以来、銭洗い弁財天で小銭を洗いました。

銭洗い弁財天

 

吉祥寺駅から東西線に乗車して落合駅で下車して、約30分歩いて「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」へ到着しました。

tokiwasomm.jp

トキワ荘マンガミュージアム

手塚治虫氏などマンガの巨匠たちが若き青春の日々を過ごしたトキワ荘が復元されており、昭和の懐かしい雰囲気でした。

石ノ森章太郎氏の部屋

目当ての特別企画展「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」は、NHK銀河テレビ小説「まんが道」の再放送を視聴したからです。

www.nhk.jp

特別企画展「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」

入館特典グッズと記念にポストカードを購入しました。

ポストカードと入館特典

 

少し歩いて「トキワ荘通り昭和レトロ館」を来館しました。

www.city.toshima.lg.jp

トキワ荘通り昭和レトロ館

昭和の懐かしい暮らしが展示で再現されており、幼少の頃を思い出しながら鑑賞しました。

目当ての特集展示「宇宙兄弟」で原画等を鑑賞しました。

www.city.toshima.lg.jp

「宇宙兄弟」展

「宇宙兄弟」は原作は未読ですが、テレ玉の再放送を毎週視聴しています。

www.teletama.jp

 

近隣の会社敷地内には「トキワ荘跡地」がありました。

「トキワ荘」跡地

1日で3館の展示を鑑賞して疲れましたが、文化的に楽しめました。 

 

  

 

 

  

 

イメージ 1イメージ 2