つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

投資は引き算


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

こんにちは、takemanです。

週末の草野球と休日出勤で、全身筋肉痛です。

自分が定期的に閲覧するブログ「カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!」では、「投資は引き算で考えよう!」という記事が掲載されていました。

自分は、2014年1月開始の「一般NISA」から“インデックスファンド”を中心の運用を始めましたが、初心者の知識不足で“ポートフォリオ運用”より購入商品に意識が集中し、様々なカテゴリの商品売買を繰り返していました。
その結果、運用商品が増加してリスク管理が複雑になったり、複利の恩恵が受けられなりました。

現在は反省して、様々な投資家のブログや書籍、セミナー参加するなどで知識を吸収し、試行錯誤しながら自分の“ポートフォリオ”を改善しています。

目標ポートフォリオ変更
解約注文

まさに、カン・チュンド氏の記事は的を得た指摘でした。

イメージ 1イメージ 2