つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

本多静六博士


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

こんばんは、takemanです。

今朝の東京は久しぶりのまとまった雨で、花粉症には恵みでした。

4月17日(火)読売新聞夕刊6面に「本多静六記念館」が掲載されていました。
本多静六博士は、日本の「公園の父」と呼ばれ、日比谷公園など全国の名のある公園建設に関わりました。
数年前に自分も見学で訪れたことがあります。

また、資産運用中の自分にとって、著書「私の財産告白」は愛読書です。
本多博士は、独自の蓄財投資法と生活哲学を実践して莫大な財産を築きながらも、定年を期に全財産を匿名で寄付しました。
「四分の一天引き貯金※」は、平凡な自分でも地道に継続できれば、成功の可能性を示してくれています。

P24「あらゆる通常収入は、それが入ったとき、天引き四分の一を貯金してしまう。さらに臨時収入は全部貯金して、通常収入増加の基に繰り込む」 貯金=通常収入×1/4+臨時収入×10/10

過去に自分は財形貯蓄を活用していましたが、現在の金利状況下では貯蓄の資産運用は期待できないので、投資信託の"毎日つみたて”で実践します。

イメージ 1イメージ 2