つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「九州ツーリング2019」5日目

ⓘスポンサードリンク

スポンサーリンク

おはようございます、takemanです。

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休は「九州ツーリング2019」でした。
令和最初の5月1日(水・祝)は、宮崎県宮崎市を出発し、佐多岬経由で鹿児島県鹿児島市で宿泊しました。

5月1日(水・祝)雨~晴れ<5日目> 走行距離282.0km

【08:00】青島のホテルを出発し、近くの「青島」を散策しました。
雨風が強くて空がどんよりして、全く南国の雰囲気は感じられませんでした。

イメージ 3イメージ 1
イメージ 2イメージ 4

青島神社」は令和の祝賀のため、多くの観光客が参拝していました。

イメージ 6イメージ 5

【11:30】「志布志駅」で休憩後、「志布志市埋蔵文化財センター」へ到着しました。
館内入口で続100名城No.197「志布志城」のスタンプを押印しましたが、悪天候のために登城は断念しました。

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10

【14:30】片道50kmの看板を見て落ち込みましたが、諦めずに「佐多岬」へ到着しました。
乗用車は別誘導の駐車場へ入庫待ち、各地ナンバーのオートバイも多数駐車していました。

イメージ 11イメージ 12

展望台が遠くに見えましたが、てくてく坂道を歩き続けて到着しました。
残念ながら曇り空のため、屋久島等は全く見えませんでした。

イメージ 13イメージ 14イメージ 15

【16:00】「台場公園・薩英戦争砲台跡」へ到着しました。日本史で学んだ「薩英戦争」の舞台です。

イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19

鹿児島市へ走行中、「桜島」と初対面しました。御用達の「レッドバロン」看板とも九州では初対面でした。

イメージ 20イメージ 21

【18:00】桜島フェリー桜島港」へ到着しましたが、料金所は大混雑でした。
幸運にもオートバイは優先的に誘導され、運賃がSuicaで支払えました。

イメージ 22イメージ 23

船内での駐車は、オートバイの固定がなくて驚きました。
乗船中は「桜島」が綺麗に眺められ、揺れなく約15分の船旅を楽しみました。

イメージ 24イメージ 25

【19:00】鹿児島市内のホテルへ到着しました。先着のオートバイが10数台駐車していました。
夕食のために外出しましたが、「天文館むじゃき本店」は大混雑だったので「白熊」は諦めました。

イメージ 26イメージ 27

夕食は、「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」の「豚とろラーメン」でした。

イメージ 28イメージ 29

5月2日(木・祝)<6日目>へ続きます。