つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!目標金額は50代前半で8,000万円です。

「九州ツーリング2019」6日目

ⓘスポンサードリンク

スポンサーリンク

おはようございます、takemanです。

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休は「九州ツーリング2019」でした。
5月2日(木・祝)は、鹿児島県鹿児島市を出発し、熊本県熊本市で宿泊しました。

5月2日(木・祝)晴れ<6日目> 走行距離289.8km

【07:30】鹿児島市内のホテルを出発し、加治屋町周辺の生誕地を巡りました。
土佐藩長州藩もそうでしたが、狭い地域から多くの偉人が輩出されていて国力を感じました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

鹿児島中央駅」で土産物を購入して実家へ発送しました。

イメージ 11イメージ 12イメージ 13

【09:30】「鹿児島県歴史資料センター黎明館」へ到着しました。
受付で100名城No.97「鹿児島城」のスタンプを押印しました。
2011年から参加した「日本100名城スタンプラリー」を制覇しました。

イメージ 14イメージ 15イメージ 16

【10:00】徒歩で「鹿児島城」へ到着しました。残念ながら「明治維新150年周年記念事業」で2020年まで立入不可でした。
周辺を散策しました。

イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21イメージ 22

西郷隆盛の「終焉地」や「洞窟」を見学しました。

イメージ 23イメージ 24イメージ 25イメージ 26

【12:00】「南洲神社」へ到着しました。西郷隆盛をはじめ、西南戦争戦死者の墓がありました。
本殿では、巡回中の鹿児島県警の警察官が参拝していました。

イメージ 27イメージ 28イメージ 29イメージ 30イメージ 31イメージ 32

【14:30】「ミュージアム知覧」へ到着し、続100名城No.198「知覧城」のスタンプを押印しました。
案内がわかりづらく、迷いながら「知覧城」へ到着しました。

イメージ 33イメージ 34

【19:00】高速走行を続けて、熊本市内のホテルへ到着しました。
夕食は、老舗居酒屋で奮発して「馬にぎり」を美味しくいただきました。

イメージ 35イメージ 36

5月3日(金・祝)<7日目>へ続きます。