つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

特別展「三国志」特別内覧会


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、takemanです。
 
 
7月8日(月)、東京国立博物館で特別展「三国志」特別内覧会へ行ってきました。
学生時代、ゲームから始まって「吉川英治三国志」を愛読していました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
文化庁長官、中国国家文物局及び中国大使館から来賓を招いて開会式、テープカットが行われました。
 
イメージ 3
 
内覧会では、音声ガイド ナビゲーターは歌手の吉川晃司さんでした。
「真・三國無双」シリーズとのコラボレーションガイドもあります。
 
イメージ 4
 
この特別展は、個人利用の目的に限って作品の撮影が許可されていました。
最初に関羽像が展示されていましたが迫力ありました。
 
イメージ 5イメージ 6
 
蜀の武将で関羽張飛像、劉禅を抱いた趙雲像です。
 
イメージ 7イメージ 8
 
過去にNHKで放送された「人形劇三国志」から、川本喜八郎作の人形も展示されていました。
 
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
イメージ 15イメージ 16イメージ 17
 
夢中で読んだ横山光輝「三国志」の原画も展示されています。
 
イメージ 18イメージ 19
 
約20年振りに「吉川英治三国志」を読み返し始めました。

イメージ 1イメージ 2