おはようございます、つみたてライダーです。
生まれて初めてレコードLP版を購入しました。
アメリカでは、2020年上半期のレコード売り上げがCDを上回ったそうです。
全米レコード協会が2020年の上半期の売上を公表し、アナログレコードの売上がCDを上回ったことがわかりました。
実に30年以上ぶりとのことです。
引用元:アナログレコードがCDの売上を30年以上ぶりに超える…アメリカ (2020年9月12日) - エキサイトニュース
近年、日本もアナログレコードが再注目され、テレビやラジオでも特集されています。
9月の4連休には、NHK-FM「今日は一日“川口アーカイブス・レコード”三昧」を聴きました。
40代の自分ですが、これまでレコードを購入したことがありませんでした。
先日、別件でハードオフへ来店した時に何気なく売り場で探してみました。
購入したレコードは「安全地帯Ⅱ」で、1984年当時2,800円が880円でした。
安全地帯は親世代が聴いていて、幼少時には玉置浩二氏の歌唱力と大人な雰囲気に憧れた「ワインレッドの心」が収録されています。
歌唱力に自信はありませんでしたが、若い頃はカラオケでよく歌っていました。
実は、我が家にレコードプレーヤーはなくて針の落とし方もわかりませんが、親類宅には約50年前の年代物があります。
田舎なので大音量で流して気に入ったら、レコードプレーヤーを購入して他のレコードも収集したいと思います。