2月上旬にHONDA 「NC750X」から「ADV150」へ乗り換えました。
2月上旬に、HONDAの「NC750X」から「ADV150」へ乗り換えました。
決断した理由は以下の通りです。
- 乗用車兼用の駐車場が大型二輪を駐車し辛くなる
- 新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、ロングツーリングが実行不可
- 200kgを超える車両重量が体力的・精神的負担
- 2022年5月に2回目の車検が控え、財政的負担
乗換候補車として、HONDAの「ADV150」「CT125」を検討していました。
1月下旬にレッドバロンへ相談しましたが、「ADV150」が展示されていました。
- 2020年製
- マットメテオライトブラウンメタリック
- ワンオーナー
- トップケースやETC等希望のカスタム
- 走行距離約10,000km
- 総額533,850円
新型コロナウイルス感染の拡大でオートバイ需要が高まり、中古車市場も販売好調で在庫が少なくなっています。
ロングツーリングでの高速走行も考慮して即決で契約し、「NC750X」は400,000円で下取りして差額133,850円を支払いました。
装備は純正グリップヒーターとナビ用のキタコ マルチパーパスバーを追加しました。
スクーターの購入は、2011年から2012年に所有したHONDA「フォーサイトEX」以来となります。
契約特典として、kawasaki 「750SS」ミニチュアと施設利用券をいただきました。
整備が終了した「ADV150」を引き取るために再度レッドバロンへ来店しましたが、「NC750X」が店頭に展示されていて最後にお別れしました。
素敵なオーナーに買ってもらえると嬉しいですね。
2017年5月~2022年1月までの所有で総走行距離21,423kmでした。
北海道宗谷岬から鹿児島県佐多岬まで、日本全国をツーリングして苦楽を共にしましたのが良い思い出です。
「NC750X」ではレッドバロンの北海道ツーリングキャンペーンに3回参加し、トップケースには記念ステッカーを貼っていました。
過去6回分も含めてまとめてマグネットシートに貼り直して、冷蔵庫に貼りました。
2019年以降は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
買い物等で近隣を約50km走行した感想です。
- 大型二輪より車両重量が軽くてハンドルが切れるので取り回し易い
- 信号待ち等停車中にアイドリングストップが選択可能
- エンジン始動時はセンタースタンドで駐車
- スマートキーに不慣れで、駐車中にロックし忘れるとバッテリー消耗
- シート高795mmで幅広く、足着きがあまり良くない
- 乗車姿勢が高くて見通しが良いが、社外スクリーンでも風が当たる
2022年2月の「お買い物マラソン」で、旭精器製のスクリーンとナックルバイザーを購入しました。
今後はヘッダやスター画像を変更する必要がありますが、「ADV150」でのツーリングで素敵な写真を撮影した時に合わせて変更したいと思います。
東京都在住なので富士山とのツーショットを計画しています。
2022年は安心してツーリングが楽しめることを期待します。