つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!目標金額は50代前半で8,000万円です。

夏季休暇「北海道ツーリング2022」3日目

ⓘスポンサードリンク

スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

夏季休暇で3年振りに北海道をツーリングしました。

7月中旬に夏季休暇を利用して、3年振りに北海道をツーリングしました。

<3日目>晴れ→曇り 走行距離422.8km

【05:30】「バイクステーション稚内」を出発しましたが、快晴で幸運でした。

バイクステーション稚内

【06:00】「宗谷岬」へ到着して、駐車場から歩いて「宗谷岬神社」で旅の安全を祈願しました。

オートバイ1台がいましたが、早起きの特権で観光客は不在で愛車と撮影しました。
青天に恵まれたので、約40km離れた樺太が肉眼でも確認できました。

宗谷岬

早朝から開店の「えぞや」で「ゆっくり走ろう北海道」ステッカーを購入して、ADV150のトップボックスに貼りました。

「ゆっくり走ろう北海道」ステッカー

【06:30】高台を登って「宗谷岬公園」から約8km走行して、「白い道」のスタート地点へ到着しました。

利尻山を背景に、青い空・白い雲・青い海・緑の草木・白い道で愛車と撮影できました。

一方通行の白い道

稚内市は一方通行を推奨していますが、2台のオートバイと1台の乗用車、3匹のエゾシカとすれ違いました。

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

【08:30】「エサヌカ線」に到着しましたが、こちらも景色に恵まれて何回も停車して撮影しました。

エサヌカ線

手前の道の駅「さるふつ公園」でトイレ休憩しましたが、開店前でしたので「2022年版猿払村道エサヌカステッカー」を買い損ねました。

sarufutsu.jp

takeman0908.hatenablog.com

途中ではキタキツネの子ども3匹が沿道でじゃれ合っていました。

キタキツネ3匹

【11:00】道の駅「おといねっぷ」に到着しました。
朝・昼食に音威子府そばを食べようと思いましたが、レストランが休業でした。

道の駅「おといねっぷ」

近くの「音威子府駅」へ立ち寄って、閉店した「常盤軒」で手を合わせて店主のご冥福をお祈りしました。

音威子府駅

常盤軒

takeman0908.hatenablog.com

過去に訪問した「一路食堂」もお土産の販売のみとなりました。

一路食堂

kuroisoba.com

諦めて国道40号を南下していましたが、「天塩川温泉」ののぼりに「音威子府そば」を発見しました。
ダメ元でフロントの方へメニューを確認したら、提供可能と返事がありました。
あまりの嬉しさから深々とお礼して食堂で「えび天そば」を食べました。

天塩川温泉駅

天塩川温泉

えび天そば

teshiogawa-onsen.com

「音威子府そば」を製麺する畠山製麺が8月末で廃業するため、 今後は食べられなくなる可能性があります。

【15:00】道の駅「おこっぺ」で「おこっぺアイス」を食べようとしましたが、残念ながら閉店でした。
観光協会の職員に教えてもらった「おこっぺアイス直売店」でソフトクリームを食べましたが、高い気温で溶けて大変でした。

おこっぺアイス直売店

おこっぺアイス

店前で地元の中学3年生3人から「どこから来たのですか?」と声掛けられたので、学校生活や地元の話題を教えてもらいました。

【16:00】道の駅「オホーツク紋別」の「かにのオブジェ」で撮影しました。

かにのオブジェ

【17:00】「サロマ湖」の沿岸で撮影しましたが、時間がなかったので今年も展望台は断念しました。

サロマ湖

【18:30】網走市内のホテルに到着しました。

本日の費用です。

• 交通費:   0円
  • 飲食費:  2,220円
  • 宿泊費:  5,376円
  • 燃料費:  1,528円
  • その他:  330円
  • 小 計:  9,454円

<4日目>へ続きます。