つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「北海道ツーリング2023」2日目


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おはようございます、つみたてライダーです。

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7月の夏季休暇で7泊8日の北海道をツーリングしました。 

7月に夏季休暇を利用して7泊8日の北海道をツーリングしました。
新型コロナウイルスから再開後の2022年に続いて2年連続となります。

小樽港を出発して、日本海沿いに北上して稚内市まで移動しました。

<2日目>曇り・晴れ 走行距離375.3km

【05:00】定刻で小樽港へ着岸しましたが、二輪車の台数が多いために下船が遅れました。

まあまあの天気でしたが、湿度が高くて暑く感じました。

小樽港

【08:00】昨年同様に途中で、道の駅 石狩「あいろーど厚田」と「旧留萌駅」で休憩しました。

道の駅 石狩「あいろーど厚田」

4月に留萌線が廃止となってから約4ヶ月が経過し、駅前は閑散としていました。
駅舎とホームがスズメの巣、線路に単管及び雑草と一抹の寂しさを感じました。

旧留萌駅

ホーム跡

線路跡


【09:00】恒例の苫前町役場前「とままえだベアー」で記念撮影しました。

とままえだベアー

【10:30】羽幌町の「北のにしん屋さん」で開店前に並び、久し振りなので奮発して「うに丼とえび小丼」の4,000円を美味しくいただきました。

北のにしん屋さん

うに丼とえび小丼

【11:00】恒例の「オロロン鳥」で記念撮影しました。

羽幌町「オロロン鳥」

 

【13:30】眠気が襲ってきたので、道の駅「てしお」のベンチで約30分仮眠してオロロンライン(道道106号線)へ向かいました。

昨年お別れした「オトンルイ風力発電所」でしたが、撤去が延期となりましたので幸運にも再開できました。

オトンルイ風力発電所

北緯45度モニュメント

豊富駅隣接の観光情報センターで機動戦士ガンダム「マンホールカード」を手に入れました。

令和5年度末に廃止される方針の「抜海駅」も時が止まったようです。

抜海駅

抜海駅駅舎

「無事カエルロード」で旅の安全を祈願

【16:00】「稚内駅」隣接のセイコーマートで買い出し、副港市場「稚内市樺太記念館」でマンホールカードを手に入れました。

稚内駅

豊富町・稚内市「マンホールカード」

【17:00】「バイクステーション稚内」に到着しました。

受付を済ませて「日本最北端の証」をもらおうとしましたが、小さなステッカーへ変更していました。

日本最北端の証

毎年集めていたので残念でしたが、貼り忘れたキャンペーンステッカーと一緒に貼りました。

キャンペーンステッカー

本日の費用です。

  • 交通費:         0円
  • 宿泊費:  2,200円
  • 飲食費:  5,696円
  • 燃料費:  1,243円
  • その他:      0円
  • 小 計:  9,139円

<3日目>へ続きます。  

  

 

  

 

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