つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

NHK-FM「DJ日本史 栃木県宇都宮市公開放送 徳川家康スペシャル」鑑賞


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

NHK-FM「DJ日本史 栃木県宇都宮市公開放送 徳川家康スペシャル」を鑑賞しました。 

11月5日(日)に、当選したNHK-FM「DJ日本史 栃木県宇都宮市公開放送 徳川家康スペシャル」を鑑賞しました。 

www.nhk.jp

 

先週下車した大宮駅から東北新幹線やまびこに乗車しましたが、指定席に若い女性が座っていました。

座席番号を確認しましたが間違いを指摘できず、諦めてデッキで立っていました。

ちょうど乗務員が通りましたので、確認してもらって無事に着席できました。

東北新幹線やまびこ

午前9時頃に宇都宮駅へ到着しました。

宇都宮駅西口

宇都宮駅東口から8月に運航開始した「宇都宮ライトレール」へ乗車しました。

宇都宮駅東口

www.miyarail.co.jp

 

終点の「芳賀・高根沢工業団地」まで往復して乗車しましたが、過去に乗車した路面電車と違って静かで力強い加速を感じました。

芳賀・高根沢工業団地駅

宇都宮駅へ戻ってから、昼食に宇都宮餃子「宇味家」で焼餃子定食を食べました。

宇都宮餃子「宇味家」

焼餃子定食

城巡りで「宇都宮城址公園」へ行きましたが、事前に調べず「宇都宮餃子祭り2023」が開催中で大混雑していました。

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

宇都宮城

宇都宮城址公園

宇都宮餃子祭り2023

「清明館歴史展示室」で歴史を学んだ後、2階に上がって「清明台」「富士見櫓」「土塀」等を見学しました。

清明台

富士見櫓

 

上から眺める祭りは大混雑でしたので、買い物せずに素通りしました。

宇都宮餃子祭り2023会場

ステージでは、ダイヤモンド☆ユカイさんが歌を披露していました。

ダイヤモンド☆ユカイ氏ステージ


徒歩で会場の「栃木県総合文化センター」へ移動しました。

開場前に入場者の行列ができていましたが、指定席なのでゆっくり入場しました。

栃木県総合文化センター

DJ日本史案内看板

階段踊り場には「どうする家康」の出演者パネルが展示されていました。

大河ドラマ「どうする家康」出演者パネル

舞台にも出演者パネルが展示されていました。

開演前には川久保秀一氏のエンディング曲が歌われ、徳川家康公をテーマに生で松村邦洋氏の物真似や堀口茉純氏の着物姿を鑑賞することができました。

放送終了後には出演者との交流や著書プレゼントがありました。

舞台

 

徒歩で宇都宮駅へ戻り、昼食をいただいた店舗の隣「宇都宮餃子館」で佐野ラーメン&焼餃子セットを食べました。

宇都宮餃子館

佐野ラーメン&焼餃子セット

宇都宮駅の新幹線ホームで出演者3人と遭遇したのでご挨拶できました。

東北新幹線やまびこ

電車に乗車後、財布を忘れたことに気が付きました。

戻る時間がなく諦めましたが、乗車券を含めてモバイルSuicaで支払いました。

本当にスマートフォン様々でした。


  

 

  

 

イメージ 1イメージ 2