つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

夏季休暇「北海道ツーリング2022」6日目


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

夏季休暇で3年振りに北海道をツーリングしました。

7月中旬に夏季休暇を利用して、3年振りに北海道をツーリングしました。

takeman0908.hatenablog.com

 

<6日目>晴れ→曇り→雨 走行距離175.3km

【08:00】札幌市内の宿泊施設に荷物を預けて、地下鉄で札幌駅へ移動しました。

構内のキヨスクでお土産を購入しましたが、送料節約で持ち帰れる小物を選択しました。

お土産

 

地下通路には7月に31巻で完結した「ゴールデンカムイ」の壁紙が貼ってありました。

ゴールデンカムイ

地上に出て札幌駅から周辺を散歩しました。

札幌駅

工事中の旧北海道庁


東京都でも再放送中のSTVテレビ「1×8いこうよ!」で、1000回記念植樹を見学しました。

STV本社

1×8いこうよ!

放送1000回記念植樹

www.stv.jp

 

札幌時計台

「さっぽろ夏まつり」開幕

札幌テレビ塔

平岸から移転したHTB本社

ハナタレナックス「北海道の笑顔プロジェクト」

 

【11:30】宿泊施設を出発して、話題のぎょうざとカレーの「みよしの」で昼食を取りました。
生まれて初めての食べ合わせでしたが、意外と美味しくいただきました。

ぎょうざとカレーの「みよしの」

ぎょうざとカレー

 

【11:30】北広島市へ移動して、2023年3月開業の「新球場エスコンフィールドHOKKAIDO」を見学しました。

新球場エスコンフィールドHOKKAIDO

www.hkdballpark.com

2023年シーズンの本拠地開幕が1日早くなりますね。

sp.fighters.co.jp

 

【13:30】「真駒内滝野霊園」に到着して、「頭大仏殿」をお参りしてモアイ像と撮影しました。

「1×8いこうよ!」の企画で存在を知りました。

頭大仏殿

モアイ像

「1×8いこうよ!」絵馬

www.takinoreien.com

www.stv.jp



【16:00】白老町の「ウポポイ(民族共生象徴空間)」に到着しました。
事前予約が必要でしたが、混雑していなかったので不要でした。

「国立アイヌ民族資料館」を見学後、外に出たら雨が降っていたので会場散策を断念しました。

ウポポイ(民族共生象徴空間)

国立アイヌ民族資料館

ainu-upopoy.jp

 

【21:00】苫小牧市へ戻って、御用達の「イオン苫小牧店」で夕食と買い出しを済ませて、苫小牧港へ到着しました。

苫小牧駅

雨が降っていたので、待合室で約2時間を過ごしました。

苫小牧港フェリー就航50周年

 

【23:00】オートバイの乗船が開始しましたが、約20台が待機していました。

大洗行のオートバイ約20台

さんふらわあ「だいせつ号」

 

【01:30】「苫小牧港」を出航しましたが、新型コロナウイルス感染症対策で部屋に1人でした。

工事中の「苫小牧港」

 

本日の費用です。

  • 交通費:27,520円
  • 飲食費:  2,938円
  • 宿泊費:      0円
  • 燃料費:  1,559円
  • その他:  4,504円
  • 小 計:36,521円

<7日目>へ続きます。 


イメージ 1
イメージ 2