つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「四国ツーリング2022」4日目


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

約5年振りに四国をツーリングしました。

2022年11月下旬に続100名城を巡るため、全国旅行支援を利用して約1週間で四国をツーリングしました。
2017年11月以来の約5年振りとなります。

<4日目>雨・霧・曇り 走行距離382.5km

【08:00】新居浜市内のホテルを出発しました。

朝から雨で、高速道路を走行中に本降りとなってしまいましたが、しまなみ海道では止んだので島々が見えました。

 

【11:00】「村上海賊ミュージアム」へ到着しました。

続100名城No.178「能島城」のスタンプ押印後、館内の展示を見学しました。

村上海賊ミュージアム

和田竜著の「村上海賊の娘」は未読でしたので、機会があれば読みたいと思います。

www.shinchosha.co.jp

 

2階から「能島城」が遠望できましたが、登城には事前予約が必要なので次回の宿題としました。

2階遠望

能島城

ehimesunsun.net



【12:00】途中で思い出の「今治城」「今治駅」を経由しました。

今治城

今治駅

 

【15:00】雨や霧の中を高速道路を走行して、続100名城No.179「河後森城」へ到着しました。

河後森城

雨が止んだので登城して掘立柱建物でスタンプを押印しました。

掘立柱建物

本郭石垣

 

下城途中に下り坂で足を滑らせて転倒しましたが、リュックサックが緩衝となり助かりました。
ライダーシューズは足裏がツルツルで滑るので要注意ですね。

 

霧中の鉄橋&沈下橋

 

  【19:00】高知市内のホテルへ到着しました。
受け取ったクーポンの3,000円で、高知駅近くの居酒屋で夕食に地元料理を食べました。

おもてなしクーポン3,000円分

地元料理

高知駅前の坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の幕末志士の像やはりまや橋を見学しました。

幕末志士の像

はりまや橋

中央公園イルミネーション


悪天候での最長走行や転倒で辛い一日となりました。

 

本日の費用です。

  • 交通費:1,740円
  • 飲食費:1,607円
  • 宿泊費:3,594円
  • 燃料費:1,103円
  • その他:   250円
  • 小 計:8,294円

<5日目>へ続きます。 


イメージ 1
イメージ 2