つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

皇居周辺散策


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

「皇居乾通り一般公開」や「国立近代美術館」など皇居周辺を散策しました。 

3月下旬に、「皇居乾通り一般公開」や「国立近代美術館」など皇居周辺を散策しました。  

皇居は平成時代に一般参賀へ行っていましたが、令和になって「皇居乾通り一般公開」で初めて参入しました。

最寄り駅の東京駅から警察官の誘導に従って荷物検査等を受け、皇居坂下門から参入しました。

東京駅

皇居二重橋

皇居坂下門


一方通行なので、花々とともに施設や江戸城の遺構を鑑賞しながら、約30分で皇居乾門を退出しました。

宮殿

宮内庁

参集所

蓮池堀

局門

富士見多聞

門長屋

道灌堀

皇居乾門


隣接する「国立近代美術館」で開催中の「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」を鑑賞しました。

国立近代美術館

 

jubun2023.jp


明治以降に絵画・彫刻・工芸のうち、重要文化財に指定された作品のみが展示され、学生時代に教科書等で拝見したことがあります。

作品の多くは、個人目的に限って写真撮影が可能でした。

東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密

高橋由一「鮭」

高村光雲「老猿」


記念展に限らず、常設展も見応えがありましたので、約2時間鑑賞しました。

徒歩で約1時間を東京ドームまで移動して、WBC優勝トロフィーが期間限定で展示された「野球殿堂博物館」を訪れました。

閉館3時間前に到着しましたが、入館待ちの大行列で受付終了していて諦めて帰宅しました。

東京ドーム

野球殿堂博物館

 

  

 

 

イメージ 1イメージ 2