つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

東京国立博物館「横尾忠則 寒山百得」展・特別展「京都・南山城の仏像」内覧会


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

東京国立博物館「横尾忠則 寒山百得」展と特別展「京都・南山城の仏像」内覧会を鑑賞しました。 

9月上旬に、東京国立博物館「横尾忠則 寒山百得」展と特別展「京都・南山城の仏像」内覧会を鑑賞しました。

www.tnm.jp

 

正面看板

 

「横尾忠則 寒山百得」展の会場は表慶館でした。

表慶館

本展覧会は、現代美術家・横尾忠則が寒山拾得を独自の解釈で再構築した「寒山拾得」シリーズの完全新作102点を一挙初公開しています。

「横尾忠則 寒山百得」展

アヌセーヌ・ルパン

ランボー

 

本館では関連企画として、特集「東京国立博物館の寒山拾得図-伝説の風狂僧への憧れー」が開催中ですので、作品を比較することができます。

tsumugu.yomiuri.co.jp

国宝「寒山拾得図」

鑑賞後、公式図録を受け取りました。

公式図録

 

夕食は東京じゃんからのチャーシュー丼セットでした。

チャーシュー丼セット

 

後日、特別展「京都・南山城の仏像」内覧会へ再来場しました。

www.tnm.jp

特別展「京都・南山城の仏像」

特別展「京都・南山城の仏像」の会場は本館でした。

本館

 

本展覧会は南山城に伝わる数々の仏像を通じてその歴史や文化の奥深さをたどれます。

特別展「京都・南山城の仏像」

鑑賞後、受付で公式図録を受け取りました。

公式図録

 

今月も特別展の内覧会に参加する予定です。

 

  

 

  

 

イメージ 1イメージ 2