つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-NC750Xで日本全国をツーリング!目標金額は7,000万円です。

2019年大発会参加


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

こんにちは、takemanです。
 
今日から仕事始めの方が多いでしょうか?自分は明日から出勤です。
 
(株)日本取引所グループの「2018年大納会」は落選しましたが、「2019年大発会」は当選しましたので参加して来ました。
 
日の出前に自宅を出発し、午前7時30分頃に「東京証券取引所」へ到着しました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
近くの「兜神社」へお参り、今年の安定的な取引をお願いしました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
入口前には受付街の行列ができていました。
 
イメージ 5
 
午前7時45分頃に入館開始しました。自分は受付番号46番でした。
 
イメージ 6イメージ 7
 
参加者控室で職員から注意事項の説明や手締め(発声)を練習し、会場へ移動して待機しました。
大阪会場は大型モニターで中継されましたが、東京会場とは形式が異なり、「万歳三唱と大株締め」なので商人の街らしいと思いました。
来賓代表として、麻生太郎財務相兼金融担当相から挨拶がありました。
午前9時に取り引きが開始しましたが、いきなり始値で約360円近く下落したので、多くの参加者からため息が漏れました。
 
イメージ 8イメージ 9
イメージ 10イメージ 11
 
なお、「大発会」の模様は公式チャンネルでご覧いただけます。
 
 
大発会」終了後、晴れ着の女性や上場の鐘で記念撮影をしました。

イメージ 12イメージ 13
イメージ 14
 
せっかくなので、近くの日本橋を見学しました。橋柱の銘板にある「日本橋」の揮毫は、先日墓参した十五代将軍・徳川慶喜公です。
 
イメージ 15イメージ 16
 
記念品は、案内資料と和菓子、卓上カレンダー・ボールペン・ストラップでした。
今年の年末も応募したいと思います。
 
イメージ 17イメージ 19イメージ 18
 
イメージ 2イメージ 3