つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!目標金額は50代前半で8,000万円です。

博物館に初もうで


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

こんにちは、takemanです。
 
毎年2日は恒例で、皇居の「一般参賀」と東京国立博物館の「博物館に初もうで」へ行っています。
“平成最後”の「一般参賀」は、多くの人出が予想されていたので諦めました。
 
東京国立博物館は、本館前でイベントがありました。館内にはマスコットが登場していたので写真を撮りました。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 5イメージ 3イメージ 4イメージ 6
 
西側には京成電鉄本線の「博物館動物園駅」が残っています。
 
イメージ 7
 
寛永寺」との連携事業で、観覧券の半券(当日分)提示で散華を配布しています。自分は毎年集めており、今年は白色でした。
 
イメージ 8イメージ 9
 
谷中霊園」には、十五代将軍・徳川慶喜公、公家・大原重徳公、明治大学創始者岸本辰雄氏の墓があります。
 
イメージ 10イメージ 11
イメージ 12イメージ 13
 
ライトアップされた「一般参賀」終了後の皇居へ向かいました。
行幸通りでは外国人に人気の「リアルマリオカート」と遭遇しました。車体側面には「任天堂とは無関係」と記載されていました。
 
イメージ 14
 
桜田門」・「二重橋」・「坂下門」・「巽櫓」・「大手門橋」、遠くには「国会議事堂」も見えました。厳かな雰囲気が感じられました。
 
イメージ 15イメージ 16
イメージ 17イメージ 18
イメージ 19イメージ 20
 
「東京駅」や「丸の内」もイルミネーションで、正月らしい華やかな雰囲気です。
 
イメージ 21イメージ 22
 
イメージ 2イメージ 3