つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「北海道ツーリング2019」2日目

ⓘスポンサードリンク

スポンサーリンク

おはようございます、takemanです。

7月12日(金)~20日(土)の夏季休暇は、「北海道ツーリング2019」でした。
7月13日(土)は、小樽港を出発して函館市で宿泊しました。

7月13日(土)曇り・雨<2日目>走行距離421.4km

【05:00】定刻で「小樽港」へ着岸し、出発しました。雨は止んでいましたが、寒さ対策でレインコート着用しながら函館市へ向かって南下しました。

【06:00】「幌似駅跡」の「幌似鉄道記念公園」で休憩しました。

イメージ 2イメージ 3

【07:30】「弁慶岬」でトイレ休憩しました。一時的に晴れました。

イメージ 4イメージ 5

【09:00】「せたな町ふれあいセンター」で、今年1月に鑑賞した映画「そらのレストラン」の展示を鑑賞しました。

イメージ 6イメージ 7

【09:45】名所「三本杉岩」を見学しました。

【10:30】映画関係者も訪れた「元気屋」で”元気そば”を食べました。大泉洋さんのサイン色紙が飾ってありました。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11

【11:30】映画のロケ地「村上牧場」へ到着しました。残念ながら雨天のため海は見えず、記念撮影のみでした。

【13:30】「官軍上陸の地」へ立ち寄りました。昨年は「戊辰150年」でしたので、展示解説が充実しています。

【14:00】続100名城No.102「上ノ国勝山館」へ到着しました。ガイダンス館で展示を見学してスタンプ押印しました。
雨の合間に史跡を散策しました。アイヌの墓もありました。

イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17

【16:00】目前を北海道新幹線が通過しましたので、「北海道新幹線展望台」で約30分間青函トンネルからの登場を待ち、撮影成功しました。

【16:30】「咸臨丸終焉の地」で休憩しました。

【17:30】「函館駅」で土産を購入し、塩ラーメンを食べました。構内を出ると雨が降っていて、急いでホテルへ出発しました。

イメージ 20イメージ 21

【19:00】湯の川地区のホテルへ到着しました。14時間移動にて疲労困憊でした。

7月14日(日)<3日目>へ続きます。