つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

山梨県立博物館企画展「印章-刻まれてきた歴史と文化」鑑賞


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

山梨県立博物館の企画展「印章-刻まれてきた歴史と文化」を鑑賞しました。 

3月下旬、山梨県立博物館で開催中の企画展「印章-刻まれてきた歴史と文化」を鑑賞しました。 

www.museum.pref.yamanashi.jp

 

過去、「九州ツーリング」で福岡市博物館が所蔵する国宝「金印「漢委奴国王」を鑑賞したかったのですが、機会に恵まれず実現できませんでした。

山梨県立博物館で期間限定展示されるので、墓参りとツーリングも兼ねて出かけました。

時間がありましたので、国道20号を走行して昼過ぎに到着しました。

過去に来館した記憶はありましたが、残念ながら展示内容は覚えていません。

山梨県立博物館

休日で関連企画も開催され、家族連れの来館者が多くて賑わっていました。

企画展「印章-刻まれてきた歴史と文化」

入場後直ぐに、国宝「金印「漢委奴国王」が展示されていました。

実物は想像以上に小さくて驚きましたが、装飾が詳細で3回鑑賞しました。

他には山梨県縁の武田家朱印状等も展示されていました。

来館記念に「国宝金印飴」を購入しました。

国宝金印飴

山梨県は来訪する機会も多いので、様々な文化施設を利用しようと思います。

 

  

 

 

  

 

イメージ 1イメージ 2