つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

長野・山梨ツーリング2018

ⓘスポンサードリンク

スポンサーリンク

こんにちは、takemanです。

早いもので、本日は大型連休後半の最終日ですね。

無事に「長野・山梨ツーリング」から帰宅しました。
宿泊ツーリングは、昨年11月「四国・中国ツーリング2017」以来です。
当ブログでは初めてのツーリング報告です。

5月4日(金・祝)
12:30 自宅出発
     午前中に家事を済ませてのんびり出発しました。
     中央自動車道の渋滞を避けて、奥多摩経由の国道411号山梨県の親類家へ向かいました。
     奥多摩湖周辺ではドライブやツーリング目的の車両がたくさん走行していました。
16:00 柳沢峠到着
     奥多摩湖では気温24℃ありましたが、標高1,472mの柳沢峠周辺では気温12℃まで下がりました。
     トイレ休憩で駐車しようとした瞬間に右側へ立ちゴケしてしまいました。
     新車購入後2回目、前回の島根県津和野城駐車場以来でした。
     大きな音に驚いた男性観光客3人に助けていただきました。ありがとうございました。
     教習車並みの大きなエンジンガードで、右ミラーが擦れて緩んだ程度で済みました。
     多少格好悪くても大きなガードに交換して助かりました。

イメージ 1イメージ 2

17:00 親類宅到着 走行距離106.3km

5月5日(土・祝)
08:30 親類宅出発
     中央自動車道甲府昭和ICから諏訪ICまで移動しました。
10:30 諏訪湖到着
     風が強かったので、湖の波が立っていました。多くの観光客が湖畔で遊んでいました。
     美ヶ原高原美術館を目指して、国道142号を走行すると有名な諏訪大社御柱木落し坂”があります。

イメージ 3イメージ 4

12:00 美ヶ原高原美術館到着
      駐車場には既に多くのオートバイが駐車していました。ツーリングの人気スポットですね。
      今年は残雪が少なかったです。4月に続いた夏日の影響でしょうか?

イメージ 5イメージ 8イメージ 6イメージ 7

15:00 麦草峠到着
      ビーナスラインから国道299号線を走行し、国道で2番目に標高が高い麦草峠へ到着しました。
      こちらも残雪がありませんでしたね。

16:30 道の駅南きよさと到着
      毎年「子どもの日」に合わせてたくさんの“こいのぼり”が泳いでいます。
      混雑するので、少し離れた場所から見学しています。

イメージ 10イメージ 11

18:30 親類宅到着 走行距離326.4km
      一般道走行でしたので、大変疲れました。

5月6日(日)
07:30 親類宅出発
08:30 河口湖到着
      お気に入りの河口湖畔は観光客もいなくて静かです。富士山も雪が少ないですね。

イメージ 12イメージ 13

09:30 山中湖・花の都公園到着
      予想よりチューリップが少なくて残念でしたね。

イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17

10:30 道の駅どうし到着
      こちらの駐車場もオートバイがたくさん駐車していました。
      鮎の塩焼きとソフトクリームを食べました。
      国道413号を走行していると、すれ違いにピースサイン「YAEH ! (ヤエー ! )」の挨拶をされます。
      北海道ツーリング以外では珍しくなりましたが、走行動画撮影の影響もあるのでしょうか?

イメージ 19イメージ 20

13:00 自宅到着 走行距離137.0km 総走行距離569.7km
     久々の宿泊ツーリングでしたが、天候に恵まれて楽しめました。
     標高が高い地点を走行するため、冬装備でしたので平地は暑くて体力消耗しました。
     “立ちゴケ”で右足を痛めましたが、湿布で何とか回復しました。

明日から土日曜日まで連続勤務ですので、連休ボケの解消に努めます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。