つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-NC750Xで日本全国をツーリング!目標金額は50代前半で7,000万円です。

「福島ツーリング2018」1日目


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

こんにちは、takemanです。

9月22日(土)~24日(月・祝)の3連休で福島県をツーリングしました。
3日間は雨は避けられましたが、トラブル続きでした。

9月22日(土)<1日目> 走行距離360.7km

【05:00】前日までの雨が止んだため、早めに自宅を出発しました。
一般道~外環道大泉IC~東北道を走行しました。
途中、岩槻付近で事故渋滞?に遭いましたが、順調でした。

ところが、ナビゲーションが頻繁に電源を遮断しようとするため、毎回継続するように画面をタッチしていました。

阿武隈PAで休憩した時、雨雲レーダーを確認したところ、福島市付近は雨が降っているようでした。
初日に「3大ライン」を走行する予定でしたが、翌日が晴天予報でした。
宿泊地の会津若松市へ変更して郡山JCT磐越道会津若松ICで降りました。
手前の磐梯山SAで喜多方塩らーめんを食べました。

イメージ 1イメージ 2

【12:30】「会津藩校日新館」へ到着しました。
会津若松市は過去に5回ほど訪れていましたが、「日新館」は初めてでした。
会津藩と言えば「什の掟」が有名ですが、幼年者の頃から儒学を中心とした教育が会津藩の繁栄を築いたと感じました。

イメージ 3イメージ 4

【14:30】「福島県立博物館」へ到着しました。
今年は明治150年ですが、「戊辰戦争」からも150年であります。
開催中の常設展と企画展を鑑賞しました。
土地柄の影響から「佐幕派」なので、戊辰戦争から会津藩が賊軍とされた苦難の歴史にはとても同情しました。
共に戦った「新選組」三番隊組長・斎藤一の写真は初めて見たので感激しました。
鑑賞後、徒歩で「鶴ヶ城」へ向かいましたが、「会津まつり」が開催中で地域の子ども達が集まっていました。

イメージ 5イメージ 6

【19:00】会津美里町の宿に到着しました。
周囲は田んぼに囲まれて真っ暗なので、月が綺麗に見えました。

9月23日(日・祝)<2日目>へ続きます。

イメージ 7イメージ 8