つみたてライダー

投資信託を積み立てながら、HONDA-ADV150で日本全国をツーリング!

「出張!江戸東京博物館」&「科博・収蔵品展2023 ~賛助会費による活動を中心に~」鑑賞


ⓘスポンサードリンク


スポンサーリンク

おはようございます、つみたてライダーです。

https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/1c21c796.657af9c7.1c21c797.265dd4cd/?me_id=1&me_adv_id=460135&t=pict

「出張!江戸東京博物館」と「科博・収蔵品展2023 ~賛助会費による活動を中心に~」を鑑賞しました。 

2月の3連休初日に「出張!江戸東京博物館」と「科博・収蔵品展2023 ~賛助会費による活動を中心に~」を鑑賞しました。

 

上野恩賜公園交番前の桜は開花しており、外国人が撮影していました。

上野恩賜公園

江戸東京博物館は大規模改修工事休館のため、期間限定で東京都美術館にて常設展示室の一部を展示しました。

www.edo-tokyo-museum.or.jp

展示会チラシ

 

東京都美術館は初来館となりましたが、「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」が開催中で大混雑でした。

東京都美術館

「出張!江戸東京博物館」

入口で展示資料にちなんだ10種類の入場者特典カードをもらいました。

入場者特典カード

常設展示室の一部をまとめた展示と、特集展示として上野の歴史を錦絵や絵葉書から紹介されていました。

展示会チラシ

人力車

西郷隆盛像

凌雲閣


公園内ではイベントが開催中で、香ばしいイカ焼きのにおいが漂っていました。

SUMURAIフェス

 

国立科学博物館へ移動しましたが、特別展「和食」の入場待機列が国立西洋美術館まで続いて大混雑していました。

国立科学博物館

自分は賛助会員なので、会員証を提示して常設展入口から入場しました。

takeman0908.hatenablog.com

 

「科博・収蔵品展2023 ~賛助会費による活動を中心に~」は、賛助会費で購入した標本及び資料を展示していました。

www.kahaku.go.jp

 

科博収蔵品展

剥製

 

常設展も大混雑でしたので、企画展のみを鑑賞して退館しました。

今月は国立科学博物館の内覧会を鑑賞する予定です。

 

  

 

  

 

イメージ 1イメージ 2